NHKのバイリンガル放送を活用しましょう

英語学習に映画を見ることはとても良いと思いますが、でもわざわざDVDを借りなければいけません。それに少量ではありますがお金もかかります。そこで最近、私がやっている英語学習法はNHKのバイリンガルのテレビ番組を見ることです。二ヶ国語放送をしているテレビ番組、NHKは結構頑張っていて日にいくつかは放送しています。それは例えば日本のニュースを海外向けに発信している番組だったり、海外のテレビ番組を日本語にして放送している番組だったり・・・「地球ドラマティック」という番組は特にバイリンガル放送の中でも面白い番組なので、日本語で見たあとは英語で見たりもしています。本当に結構面白い番組なのでただ見るだけでも面白いのですが、それに加えて更に英語学習もできるので、何度も見ています。例えばついこの間はツタンカーメン王の死因は何なのか?現代医学を使って解明する、というような内容でした。新しい真実を知ることができて、番組自体本当に面白かったです。これを英語版と日本語版と両方比べて英語学習につなげました。このようにNHKは本当に語学取得のために役に立ちます。もし本気で外国語を学びたいのならNHKを利用してみませんか?

 

体重コントロールの方法

ダイエットをしているわけではありませんが、でも常に体重管理には気をつけています。最近は体重が少し増える傾向にあったので、夕食は早めに済ますようにしています。でも、夕食を早めに済ますと寝る前くらいになるとまたお腹がすいてくる。。。この時間帯に何か食べてしまうと当然太ってしまうので、何も食べないように気をつけています。どうしても何か食べたい時はダイエット食の定番、こんにゃくゼリーを食べています。お腹が減るのを見越して、21時頃に何か食べる時もあります。そういう時に食べるのはシリアルです。ヨーグルトや牛乳と合わせて食べるといいみたいです。シリアルだとそれほどカロリーも高くないし、栄養素もお菓子を食べるよりは、はるかに良いのでお勧めです。シリアルやこんにゃくゼリー以外にもちょっとスープを飲んだりと何かと空腹の時の対策法はあります。夜に何か食べるというのはダイエットを考えたときにあまりよく無いことかもしれませんが、でもお腹がすいて食べ物のことをずっと考えているよりは健康的なように感じます。

 

引越し屋さんはこのように探す!

3月といえば引越しの時期です。私の友達も引越し屋さんでバイトしていた人がいるのですが、この3月と4月はとっても忙しいみたいです。週末になるとひっきりなしに引越しが続くそうな。引越業を一日のうちにかけ持ちすることも珍しくないようです。引越し屋さんにとっては本当に忙しい時期です。引越し屋といってもたくさん業者がありますよね。その値段も様々ですから、引越しをする際は十分にその値段と中身を検討してもらいたいと思います。無料で見積もりをしてもらえる業者もありますから。引越しは家の引越しのみでなく、人生の引越しです。ですから本当に安心して任せられる引越業を選びたいですよね。それには無料見積りが一番です。サービスの内容も検討できますし!

出典:http://xn--68jxa3c56a575ptlispgcw4c5ozaoeg.com/

引越し業者にもいろいろあって、気を付けないといい加減な作業をしてモノを壊したり、傷をつけたりするようなところもあるそうです。それを見極めるのには見積の際の担当者の対応を見るのがいいですよ。引越しはおお仕事。失敗しないように頼む前にしっかりと検討しましょう!

冬の肌のお手入れ方法

意外に多いのが冬のあせも。冬にあせも、だなんてちょっと変な感じがしますが、でも実際にさいきんでは増えているそうです。特にあせもができるのが子供達。子供の親が、冬は寒いと思ってたくさん服を着せた結果、背中などにあせもができるそうです。あせもをアレルギーと勘違いして小児科を訪れる人も実際にいるのだとか。そうでなくとも冬は感染症や風邪などで病院、クリニックを訪れる機会も多いですよね。それに加えてあせもでも受診しなければならなかったら、冬は、本当に病院通いの毎日になってしまいそうです。冬にあせもを作らないようにするのにはあまり厚着しないで、汗をかいたら積極的に拭くことです。出来てしまったあせもは石鹸で洗ったりして、その部分を清潔に保つことが大切です。肌にブツブツが出来てしまったとき、アレルギーかと心配する人も多いですが、そんな時は病院に行って検査するのが一番早いですよね。アレルギーは怖い症状なので、原因を取り除くことが大切になります。あせもはアレルギーほど深刻な状況でもないので、まずはあせもを作らないような生活にしておきましょう。

「小一の壁」

最近は「小一の壁」というものがあるのですね。何のことかというと、保育園や幼稚園を卒園して、小学校に入る子供達の放課後の預け場所がない、ということです。保育園では延長保育というものがありますが、小学校には延長の授業というものがありません。ですから、仕事をしている親にとっては子供を放課後に預けることができない、ということになります。それは仕事の支障をきたすので、それに困った親たちが何とかしようと懸命なんだそうです。もちろん、放課後に通う場所として学童保育がありますが、でも多くの学童が小学校3、4年生までしか児童を預からないそうです。となると小学校高学年の子は放課後にどのように過ごせばいいのでしょうか!?これは社会問題化となっている問題で、解決方法はそう簡単には見つかりません。でも最近では公立の学童だけでなく、民間の学童保育も増えてきていると聞きました。子供は誰にとってもとても大切なもの。だからこそ充実した子育てができる環境を、少しずつでも作っていきたいものです。

ヘルシーな毎日

毎日、毎朝食べているもの。ヨーグルトとバナナ。この組み合わせは腸にすごくいいようです。その効果があって毎朝とっても快調です。そうなると一日中気持ちがよく過ごせます。その朝の習慣がうまく思い通りにいかないとお腹が張って一日中、気持ちが悪い状態になることも。それは本当に困ります。。。そういえば、子供の機嫌を見るときもお腹の張り具合を見ることがありますよね。食べることと出すこと、これのどちらがかけても健康的とは言えません。それは人間誰にでも言えること。というわけで、毎朝の習慣を支えるためにも、それに良い食べ物を食べるようにしています。私にとってバナナとヨーグルトはそれにぴったりというわけです。つい最近 乳酸菌サプリの効果について 詳しく解説しているサイトを見ました。サプリメントでも同じように腸内環境を整えることができる、としって試してみようかと思っています。もちろん、食品のみで健康を保つのが一番ですが、でも補助をしてサプリメントを利用するのも良い様に感じます。なんにせよ、健康を保つことが一番大切ですよね!

年の瀬が近づいてきました

年末が近づいてきましたね。今年の年末年始のご予定はいかがですか?私はちょっとした旅行に行くつもりにしています。もう何か月も前から計画していたこの旅行。旅行の日程もホテルももうばっちり予約済みです。年末年始のこの時期は予約を取るのに結構苦労して、何時間もパソコンの前に座りっぱなしでしたが、でもそれもこれも楽しい年末年始を迎えるため!がんばっちゃいました!さて、年末年始に旅行に行くという計画を立てたということはそれまでに大掃除や買い物などの用事を済ませておかないといけないということです。あとは事務的な手続きなどもこの時期に終わらせておかないと。。。年末年始というものは案外暇なように感じてアッというあに終わってしまうものです。だからしっかりとタイムスケジュールを組んでおかないと!年賀状の用意ももうほとんどできていて、デザインも考えてあるのであとは印刷するのみです。海外に送る年賀状は12月上旬くらいには送っておかないと年を越しての配達になってしまうので、それもしなければいけないことのうちの一つです。年末年始を楽しく迎えるために今は準備をがんばっています。

ランチの約束

ひさびさに今日は友達と一緒にランチしました。ただ今、妊婦さんなその子。今は妊娠4ヶ月なんだそうです。まだまだ安定しないときなんだそうですが、でも今日は体調を配慮しながらも整えてくれて、一緒にランチすることができました。妊婦さんと一緒にランチというと何かと気を使いますよね。きっと普通の知り合いくらいだったらそうだと思います、でもそのことはとっても長い付き合いで、気の置けない仲間なのでなんでもきけちゃいます。こういう仲間って大切ですよね。今日はパスタの美味しいレストランに行ってきました。久々にカルボナーラを食べてすごく満足!その友達もトマトベースのパスタを注文しました。妊娠中は食欲が止まらなくなりますよね、でもその子の体型は今のところとってもスリム。だから二人共パスタをペロッと食べてしまいました。女性は美容に健康、と気を遣うことがとっても多いですが、でも妊娠中くらいリラックスして生まれてくる赤ちゃんのためにも安らかな時間を過ごして欲しいものです。

お金を借りる前に!!

消費税の引き上げが先送りになりましたね。この経済状態で消費税を引き上げると経済状況が良くなるどころか反対に悪くなるということですよね。アベノミクスは一体どこに行ったのでしょうか?GDPもプラス成長どころかマイナス成長-1.6%になってしまいました。ちょっと日本経済の先行きが気になりますよね。政府がこれほどお金がなくて困っているのだから、その経済状況を支えている私たち一般人の財布の中身は本当にさみしいものです。お金がないものだから、お金を借りてキャッシングでもしてその場しのぎでも構わないので、明るく年越しを迎えたいものです。信頼のことを考えると、お金を借りるなら大手の金融機関を利用したほうがいいかもしれませんね。プロミスでお金借りる前にチェックすること は当然、返し方や利子のことなどですよね今の時代簡単にキャッシングできますので、だからこそしっかりと抑えるとことはしっかりと押さえていたほうがいいと思います。お金に困っているのは政府も個人も同じ。でもお金は借りるものでなくて作り出すもの。どうせなら汗水流して稼いだお金の方が良いですよね。

 

喫煙のマナー

昨日はスタバにふさしぶりに行ってきました。スタバ、ことスターバックス。美味しいコーヒーが飲めますよね。スタバの好きなところはなんといってもあの雰囲気です。それから喫煙席がないところも好きです。ヨーロッパやアメリカでは喫煙席と禁煙席が分かれているのは当然ですし、もう今や喫煙席がないところも多いですよね。ですから、タバコを吸いたい方は入口の付近や喫煙場所でタバコを吸っていますよね。日本もそんなふうに完全にどのレストラン、カフェでも喫煙席と禁煙席を分けるか、禁煙席のみにすればいいのにとつくづく思います。タバコほど自分勝手なものはないと思います。例えば赤ちゃんを連れている時とか小さな子供を連れているときなど、道端で喫煙しているおじさんを見ると本当に腹が立ちます。まず副流煙が迷惑ですし、それから子供の場合はタバコの灰が体にかかることもあって本当に困ります。でもタバコを吸っている本人はそんなことお構いなしなので、そこが腹が立ちます。タバコを吸うのにもマナーがあるということを、教育として子供の時、頭が柔らかい時から誰かが教えるべきだと思います。